眼科 小児眼科 あさかわ眼科 縁内障 東京都三鷹市 吉祥寺 あさかわ眼科 眼科 小児眼科 あさかわ眼科 縁内障 東京都三鷹市 吉祥寺
ごあいさつ
私は三鷹市の杏林大学で14年間眼科診療に携わってまいりましたが、地域医療に貢献できればと考え、平成17年5月に三鷹市牟礼で開業させて頂きました。

人は眼という感覚器を通して必要とされる情報の80%を得ていると言われていますが、その一方で、今日は人口の高齢化が進み、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の増加に伴い、目の病気は増加傾向をたどっています。さらにコンピューターなどの画像を観る機会が、仕事のみならず家庭でも当たり前のように増加し、眼にとっては非常にストレスがかかる環境になってきていると言えます。

地域医療の場においては、眼科専門医として大切な眼をお守りすることはもとより、些細なことであっても患者様の不安や心配をいかに取り除けるかが大切であると考えております。

そのために、訴えをよく聞き、その訴えに対する適切な答えを、患者様が
理解できるように説明するように心掛けています。
むさしの猫の会様より譲り受けた
我が家の家族です
白内障、緑内障、糖尿病網膜症といった成人の眼科3大疾患の管理を得意としておりますが、杏林大学在職中は小児眼科外来の主任を勤め、小児の診療も豊富に経験しています。

さらに小児の検査に熟練した視能訓練士が常勤しており、弱視や斜視の管理も十分に対応可能でございます。

また手術や入院が必要な重大疾患に関しても、大学病院をはじめとした地域の病院と連携して、患者様にとって最も利益となる方法を提供できるように努めており、地域のホームドクターとして、
赤ちゃんからお年寄りの方まで皆様の眼の健康管理の一助になれればと考えております。
平成18年9月
あさかわ眼科 院長  浅川 学
ご案内
・初診の際は、保険証をお持ちください。医療証をお持ちの方は合わせてご持参ください。
・再診の際も月初めに保険証と、医療証をお持ちの方はお持ちください。
・保険証が変更になった際は、月の途中でも必ずお持ちください。
※毎月1回健康保険証を確認するよう診療保険機関より義務付けられておりますので、月初めの受診の際には
 再度健康保険証、医療証等の提示をお願いいたします。

・診療は予約制ではございません。診療時間内にご来院くださいますようお願い申し上げます。
・領収書は療養費の請求や税金の控除の際に必要となりますので大切に保管してください。
※領収書の再発行はできません。
初めて診療を受ける方へ
問診表により簡単な症状をお伺い致します。視力、眼圧などの必要な予備検査を行った上で具体的な症状をお伺いして、診療させていただきます。
これらを踏まえて最適な治療方針をご提案、ご提供するよう努めてまいります。
検査内容、所要時間は症状や診療内容に応じて異なります。あらかじめご了承いただきたく存じます。
散瞳検査
詳細に目の状態を確認するために、目薬を使って瞳を広げて検査を行います。
目薬を点眼してから20~30分ほどで瞳が開き、検査可能となります。
瞳が開いた状態からもとに戻るまでに5~6時間かかりますが、この間はまぶしく感じたり、遠近感が判りにくくなりますので車の運転は危険となります。
以下のような症状では散瞳検査が必要となる場合がありますので、ご本人が車の運転をしない状態でご来院くださいますようお願い申し上げます。
①飛蚊症の自覚があるとき
明るい所や白い壁、青空などを見つめた際、目の前に糸くずのような『浮遊物』が
飛んでいるように見える現象を飛蚊症と言います。
生理的なものが多い一方で、時に網膜剥離の前駆症状として自覚されることもあります。
②糖尿病による合併症の有無を確認するとき
血糖値が高くなり数年経過すると眼にも悪影響がおよびます。白内障の発症が早まる、あるいは網膜に出血がおこる糖尿病網膜症を合併する恐れがあります。病初期には自覚症状に乏しく、かなり進行してから発覚する場合もあります。重症例では治療が難しくなりますので、早期発見と管理が非常に大切です。
③物が歪んでみえるとき
眼底の中心部にある黄斑部に異常を生じた際にみられる症状です。
働き盛りの男性に多い中心性漿液性網脈絡症や、加齢に伴う黄斑変性症、その他、眼底出血が黄斑部におよんだ際などに自覚されます。
④視力低下の自覚が強いとき
裸眼視力の低下だけではなく、眼鏡をかけても視力の反応が悪い際には、白内障や眼底の異常に起因する可能性もありますので、散瞳検査が必要になることがあります。
⑤その他…
上記以外でも必要と思われる際には、散瞳検査をご提案させていただく場合があります。
小児の検査
①視力検査がまだ出来ない乳幼児期のお子様で斜視の疑いや、視線が合わない等の症状を感じる際には、散瞳して眼球自体の異常の有無を確認することもありますのでお時間に余裕をもってご来院下さい。
②お子様の発達や性格にもよりますが3歳前後で視力検査ができるようになってきます。小児の検査に慣れた視能訓練士が常勤しておりますが、大人の検査よりも時間がかかることもありますのでお時間に余裕をもってご来院下さい。

【休診日】水・土曜日午後・日曜日・祝日
※上記以外にも年末年始、お盆のお休みなどをいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
詳しくは直接お問い合わせいただくか、当ホームページの”お知らせ”をご覧ください。
あさかわ眼科では、以下の情報を個人情報として取り扱います。
1.患者様および患者様のご家族や、取引先などからお預かりする個人を特定できる全ての情報
2.その他事業・医療活動により得られた、個人を特定できる情報
3.当院及び関係する全スタッフの個人を特定できる情報
皆様の個人情報は、以下の場合を除いて、第三者へ提供することはございません。
1.ご本人様の同意がある場合。
2.公的機関からの法令に基づく照会など、法令により第三者提供が認められている場合。

あさかわ眼科が取り扱う患者様の個人情報は、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲で行い、
それ以外の目的では使用いたしません。
やむを得ずその他の目的に個人情報を利用する場合、利用目的を予め患者様のご了承を得た上で行います。
また当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、改ざんを予防ならびに是正するためセキュリティ対策を確実に実施し、適切な情報対策を講じるよう努力いたします。
継続的改善について
個人情報の取り扱いに関する社会環境の変化に対応し、必要に応じて本方針をはじめとする規定を見直し、継続的な改善を図り、そして常に最良の状態を維持するよう勤めます。